moon

Diary of C

好きなこと ワインを飲むこと、踊ること、絵を描くこと

山羊座にて新月

1月13日 14時 山羊座新月

今年最初の新月は、かなりメッセージ多めです。

 

 

f:id:node0lady:20210112090028j:image

 

 

星が全て上側に、そして

山羊座水瓶座に集まっています。

 

太陽、月、冥王星山羊座の終わりのあたり、

そして、木星土星、水星は水瓶座のあたりにそれぞれ集結していて

山羊座水瓶座の境目が渋滞しているようにも見えますね🤔

 

地の時代から、風の時代に変わったと言いますが

まだまだ、「地」の時代のバトンが全て渡された訳ではなく

引き継ぎの真っ最中 そんな感じが見受けられます。

 

新月月と太陽がぴったりと重なる現象。🌑

今回はすでに山羊座にいる冥王星ととも重なる強烈な配置ですね。

ほぼ、同じ度数で重なる3天体。

 

太陽と月は「自己」を表す天体。

太陽が物質的な自己を表すならば

月は精神的な自己を表すと言われています。

 

新月は物質と精神的な自己が重なり一体となるタイミング。

毎回新月は生まれ変わるようなタイミング。

 

今年初めての新月で「破壊と再生」を司どる冥王星が重なるということで

まるで、冥王星が「新しいあなたになりなさい」と強くサポート

しているような配置に感じます。

 

私自身も去年年末から年明けの心境の変化に驚いています。

 

新月の翌日には「革命」「改革」の惑星「天王星」が牡牛座で順行へ。

目に見える形で大きな動きがありそう。

 

もちろん、個人的にも影響はあり、

この変化、変容は2020年が通して準備期間となっていまして

2020年、身の回りを整えてきた方、ご自身を悩ませる人間関係を勇気を持って手放してきた、

自分軸を鍛えてきた、という方にとっては

ひとつの答えに辿り着くタイミング。

 

一方、ガツンとした変化を1月あたりで体験する方もいらっしゃるかもしれませんが

変化のために必要不可欠なことなので、落ち着いて

一つ一つ対応していけばいいかなと思います。

 

天体が上部にあるということで、自分が原因というよりは

環境であったり、仲間内の意見の相違であったり、組織内、社会情勢など

外部によっての変化や衝突なので

物事に巻き込まれないよう、常に客観的な視野を持ち

他者と適度な距離を保つようにすると良いかと思います。

 

14日に天王星が順行になりますとひさびざの

10 天体順行期間に突入〜!となります。

 

今回は「火」のサインに星がないため

ガンガン進むという感じではなく、

深い眠りから目を覚まし、動き出していくというようなスタートとなりそうです。

水瓶座いりしている木星土星が火星とタイトな角度をとっているため

イライラしたらフラストレーションが

溜まりやすいかもしれませんが、

自分のペースで物事に当たることを意識されるといいかと思います。

 

今回の新月は8ハウスで起き

ここはまさに「変容のハウス」。

冥王星の変容のパワーを最大限に引き上げる場所。

 

8ハウスはサイキックな力を司っているので

ご自身の「心の声」が強くなってきて

もう、無視できない!というモードになってくる気配。

 

もう、無視できない! となったとき

以前の選択とは違った選択をしていくので

人間関係が変化していきます。

長い時間を過ごしていた相手と共感できなくなったり、共鳴できなくなってくることもあるでしょう。

それは、自分だけでなく相手もなので 違和感を感じたらお互いを解放していくといいかと思います。

 

長い時間を過ごしていた場所がなぜか居心地が悪いなと感じたら

それも、解放のサイン。

 

山羊座は、社会、構造、歴史、伝統、品格、規律、到達、目標を表すサイン。

ここで新月ということは

社会の中での自分のあり方が根本的に変わるという意味があります。

 

目標として頑張ってきたものが実は本当の目標ではなかった〜と気づくことも

起きそうです。

そして、自分自身を縛ってきた物から解放される

それは言い換えれば自分を守ってきた物。

 

本当の自分自身になるように

2020 年を動かしてきたメイン星座である山羊座にて

新月が起き、新しい自分として

古い自分を破壊し、そして再生するというような時間になるかと思います。

 

ピンとこない なんて方は感度が鈍っているかもしれません。

五感を磨くこと

自然の中に身を置く

本を横に起き、自分で考えるなど

を日常でできる範囲で取り入れらるのもいいかと思います。

 

そして、様々な規制がかかる中

星からのポジティブなメッセージ、

運命の輪をまわす鍵は今回、海王星にあります✨

 

海王星は想像力、夢、芸術、精神性を司る惑星。

タイトで厳しい状況だからこそ
育まれるイマジネーション、工夫。

夢見る力。

生活を彩る、日常に宿る芸術。

そして、ワンネスの精神性。

誰しもに宿る性質を照らしてくれているようです✨

 

制限の中でしか見えない夢や希望が

新しい時代をリードしていく

それが、今回の新月のメッセージとなります。

 

素敵な新月となりますように☺️