moon

Diary of C

好きなこと ワインを飲むこと、踊ること、絵を描くこと

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

山羊座で新月 グレードコンジャンクション

12月26日 山羊座で新月です。 今回の新月は 部分日食。 月が太陽の前を通り過ぎて、太陽が欠けて見える現象。 14時過ぎから 天体ショーが始まり 15時半くらいには太陽が 欠けているの見えるそうです。 古来から 蝕は「重要な時」として 扱われてきました。 …

冬至 陰から陽へ

12月22日 冬至 冬至は に二十四節気のひとつ。 古来から、冬至は陰極まる時で 冬至を境に 再び力が蘇ってくると言われていて、 占星術の世界では、陽のエネルギーに切り替わるタイミング♪なんて 読み解いたりします。 中国では「一陽来復」。という言葉があ…

12月の雨は、浄化の雨 ✨

関西地方に仕事で来ました。 昨日は、優しい雨が降っていました。 12月にしては 暖かく イルミネーションも美しく 歩いているだけで、なんだか楽しい。 夜は、食事会。 月のお皿でおもてなし。嬉しい。 先日、 この前 友人から「12月は浄化の月なんだよね」…

双子座満月 ノイズを手放す

先月 11月29日に 射手座で新月を迎えて 12月3日に 木星が1年ぶりに星座移動して 射手座から山羊座へ。 12月9日には 水星が射手座へ移動。 私にとっての2週間は、まさにフィナーレのように賑やかな期間となり 前回の新月が 遠い遠い過去のように思えます。 皆…

シュトレン教室へ 〜スパークリングの秘密〜

先週の土曜日 シュトレンの料理教室へ。 クリスマスまでのこの時期 毎年、山猫軒さんから イタリア直輸入のトレマリア の パネットーネを購入して 朝、クリスマスまで 紅茶や珈琲と ともに楽しんでいましたが 今年は、美味しい 手作りの豆腐のシュトレンを頂…

キアロスクーロ

木星が山羊座へと 移動した日 私は、ジャズピアニスト 上原ひろみの リサイタル 名古屋芸術劇場にいました。 オペラ座のように高い天井 品の良い木の内装に 多くの人々 グランドピアノ1台。 シックでクラシカルな空間に響く ピアノの音 山羊座木星の オープ…

大きな時計が動く 木星が山羊座へ❶

今日、12時3日 3時21分に 幸運の星 木星が 射手座エリアから山羊座エリアへと 移動しました。 ちょっと、わかりやすく 人生を会社(国でもいいですが) ひとつの組織、惑星を擬人化して チーム として考えるならば ここから 1年間 山羊座 が12星座の統括長なり…

美味しいものとカラダの関係❶

先日 久々に、心からリラックスできる 幸せな場所に、連れて行ってもらいました お茶ができたら、どこでもいいか、なんて 思っていましたが 素敵な空間に足を踏み入れた瞬間に 自分の、「まあいいか」グセを 反省しました笑。 誘ってくれた、大好きな友達に …