moon

Diary of C

好きなこと ワインを飲むこと、踊ること、絵を描くこと

冬至 陰から陽へ

12月22日 冬至

 

冬至は に二十四節気のひとつ。

 

古来から、冬至は陰極まる時で 冬至を境に

 

再び力が蘇ってくると言われていて、

 

占星術の世界では、陽のエネルギーに切り替わるタイミング♪なんて 読み解いたりします。

 

f:id:node0lady:20191222101821j:image

 

中国では「一陽来復」。という言葉があり

 

冬が終わり春がくる。

 

運が上向くタイミングとされていいるようです。

 

陰と陽  というと

 

「陽」の方が イメージ的に いい感じ と感じる方も多いかもしれませんが

 

陰なくして陽はなし🌞陽なくして陰はなし🌛。

 

どちらの時期も 大事🌟。

 

 

f:id:node0lady:20191222101949j:image

 

 

陰陽や五行、占星術、気学、アーユルヴェーダ ・・・

 

表現は違えども

 

根底で古来から 人々が伝承していることは、同じですね😉。

 

 

 

今日から太陽パワーがどんどん強まる訳ですが

 

陰は、求心力。 陽は遠心力。

 

ここまでに集めてきたことの結果がいま手元にある。

 

手元にあるものを放出していく

 

 

という流れをイメージして過ごしていかれると、

 

大きな流れに乗りやすくなると思います😉

 

 

前回の夏至 2019年 6月22日 から の半年を振り返ってみてください。

 

頑張った人には スポットライトが当たるような

 

苦労が報われるようなことが 起きてくる💡 

 

 

 

もし、今の現状が 自分の望むものでないなあ、、なんて方も

 

流れを切り替えていくのにはいいタイミング。

 

現状を把握して、改善できることは改善したり

 

対応したりして、運の滞りを 解消していく行動を今日、この冬至にひとつ小さなことでも

 

してみるといいですよ✨。

 

 

この日を境に 「太陽」陽の力を自らの中に意識して、活性化しましょ♪

 

惑星の運行も、月の満ち欠けもそうですが

 

暦、日 は使えば使うほど 活性化していきます。

 

 

あっそうなんだ みたいな軽い感じで 取り入れてみてください♡

 

もちろん

風物詩 「柚風呂」や「南瓜」を食べるのも 運の流れを良くしてくれる アクションに繋がるはず✨

 

柚は、太陽のエネルギーと相性がいい

 

柚子風呂でなくても、南瓜を炊かなくても、

 

ティーを飲むとか、パンプキンタルトを食べるとか そんな 風に 工夫して 取り入れるのもありだと

 

私は思います。

 

 

追記

 

私は、冬至を境に引っ越し 

 

まだまだ、ダンボールの山と格闘中です笑。

 

そして 冬至にちなみ 太陽のチョコを食べました 笑。

 

 

 

f:id:node0lady:20191222101622j:image