moon

Diary of C

好きなこと ワインを飲むこと、踊ること、絵を描くこと

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の蟹座満月。 〜帰る場所〜

12月30日12時28分 蟹座で満月を迎えます。 満月は月と太陽が向かい合う配置。 太陽の光を柔らかく映す蟹座の新月。 真昼の月は白く、神秘的なその姿を空に映し2020年を浄化しているようです。 満月は、心を奥底から照らし浄化へと促します。 蟹座満月から読…

冬至を超えて  グレートコンジャンクションの意味

今年、何度も目にした「グレートコンジャンクション」。 カタカナ表記で見るとなかなか威力のある言葉ですね。 20年に1度の木星と土星の合。 つまり、地球から見て同じ方向に二つの星 木星、土星が重なったように見える状態のことを言いますが 今年はさらに…

グレートコンジャンクションへのカウントダウン。 

17日、土星が水瓶座に。 続いて今日、19日には木星が水瓶座に入りました。 今年最大の天体ショー グレートコンジャンクションのカウントダウンも大詰め。 古代ギリシャの人々は時間の概念を2つ持っていました。 クロノスとカイロス。 外側の時間と内側の時…

12月15日 射手座新月 皆既日蝕

12月15日今年最後の新月。 AM1時16分 射手座にて皆既日食を迎えます。 皆既日食は毎月来る新月の中でも特別なタイミング。 ドラマで例えると、毎月の新月がエピソードなら シーズンが変わると言うような感じでしょうか。 それにプラスして12月22日には冬至と…

海王星が牽引する2021年。 2020年最後の12月の過ごし方②

「限界を超越するところが人間のユニークなとことろである」 スティーブン・ホーキング 11月29日に海王星が魚座にて順行となりました 海王星は夢、ビジョンを司る惑星。 太陽を中心に回る惑星 水星、金星、地球、火星、木星、土星、 天王星、海王星、冥王星 …

双子座満月 月食を過ぎ12月へ。 12月の過ごし方①

フロストムーンと呼ばれる11月の満月を過ぎ 12月になりました。 澄み切った夜空に浮かぶ満月は、聡明で 冷たくなった空気がより一層、夜空を浄化しているようでした。 月食もまた美しい現象で 満月が移り変わる時間の中で深い藍色の影を 満月に落としていく…