moon

Diary of C

好きなこと ワインを飲むこと、踊ること、絵を描くこと

蠍座で満月

 

 5月6日 13時13分

 

 蠍座にて 月蝕を伴う満月🌕を迎えます。

 

  1年の中で12回起きる満月の中でも特に重要な満月とされ

 

 京都 鞍馬寺では 毎年5月の満月にうウエサク祭と言う お祭りが行われているそうです。

 

 

(私も一度行ってみたいです)

 

 満月は月と太陽が地球を挟んだ時に起きる現象。

 

  牡牛座にある太陽の真向かいに 月が入り 太陽の光を全面に受け月は美しく輝きます。

 

  昨日 夕方 海へ行きました。

 

 空には、満月に近い白い月。

 

 残念ながらサンセットが見られない海辺でしたが マジックアワーの空はとてもきれいでした。

 

 

 天空では 5月2日に 冥王星水瓶座にて逆行開始しました。

 

 この冥王星は 蠍座の支配星とされ

 

 逆行開始 直後の満月はこの動きと連動し、深いメッセージを携えている様です。

 

 

 冥王星占星術で扱われる10個の天体の一つ。

 

 孤独な星と呼ばれ、「破壊と再生」を司り ギリシャ神話では冥界の神 ハデスに準えられます。

 

 太陽系の最も遠くにあるその星は、この世の果て 冥界のイメージそのもの。

 

 生と反対にあるその世界は、隠され、忌み嫌われていますが

 

 決して なくなりはしないもの。

 

 それどころか、目を背ければ背けるほど それは異様な存在感を放つことも・・・。

 

  蠍座は12星座の中で8番目のエリア。

 

  生死、性、DNA、再生を司り、魂の旅の中で「自己の喪失」を与えます。

 

 

   それゆえ 蠍座は地を這うそれを彷彿させるように

 

 暗さ、危険さ、ミステリアスさ 感じさせますが このターン無くしては

 

 このパーツ無くしては 本当の意味で人を惹きつけることはできず

 

 本当に意味で生きることができない そんなふうに占星術上では語られます。

 

 蠍座に星を持つ方が 無口で ミステリアスで そして何か魅了される何かを持つ方が多いのは 生まれながらにして「死」と共にあるのかもしれません。

 

  (人前では、明るく振る舞っていても 秘密を抱えていたり)。

 

 水の星座である 蠍座

 

 12星座うち 他に 蟹座、魚座がこれにあたります。

 

  蟹座が海辺(水と陸を繋ぐもの)を表し

 

  魚座は海そのもの(潜在意識 全て カオス)を表し

 

  蠍座は海底(深く沈むもの)を表します。

 

  満月の日。

 

  月の吸引力により 海の底に沈んだものたちが水面化に引き上がられるとされています。

 

 

   抑え込んできた感情、目の当たりにしたくないもの。

 

  見てみぬふりをしていたものたち。

 

  普段から自分の影(シャドウ)と共にあれば、満月の光はは痛みなく

 

 むしろ軽さを与えてくれるのかもしれません。

 

  どれほど、明るさに満ちていても 誰しもに宿る影。

 

  それがあるからこそ、生は美しく輝くことを教えてくれる 蠍座

 

 蠍座の満月は、海の底に沈んでいたものたちを浮上させ、

 

 それを天に返す手助けをしてくれるでしょう。