moon

Diary of C

好きなこと ワインを飲むこと、踊ること、絵を描くこと

シュトレン教室へ 〜スパークリングの秘密〜

先週の土曜日  シュトレンの料理教室へ。

 

f:id:node0lady:20191209100048j:image

 

 

クリスマスまでのこの時期  毎年、山猫軒さんから

 

 

イタリア直輸入のトレマリア の パネットーネを購入して

 

朝、クリスマスまで 紅茶や珈琲と ともに楽しんでいましたが

 

 

今年は、美味しい 手作りの豆腐のシュトレンを頂いたことがきっかけで

IKUさんの 料理教室に参加させて頂きました。

 

 

f:id:node0lady:20191209100114j:image

 

f:id:node0lady:20191209100125j:image

 

 

 

本当に美味しくて、真ん中から 少しずつ切って食べる という アドバイスは 忘れ(笑)

 

ちょうど ボジョレーの時期だったもでワインと一緒に 即 完食。

 

 

 

 

食べ物 には 必ず 作る人の「想い」が入りますよね。

同じレシピでも、何か違う 。

 

特にお菓子は、量を計って作るので

工程や、材料の扱い方で 繊細に変わってくるものだと私は感じます。

 

丁寧というより、ざっざっと 手際よく作られる 

気持ちのよい お菓子のもつ 風味も 大好きです。

 

 

f:id:node0lady:20191209100219j:image

 

 

私は ノンアルコールのスパークリングワイン持参で。

 

 

f:id:node0lady:20191209100226j:image

 

 

スパークリングワイン は、お祝いの席に似合う飲み物。

 

 

ビストロアンジュのシェフに 教えて頂いた スパークリングワインにまつわる

可愛くて ステキな 話を二つ(3つあったけれど、1つ忘れてしまいました)。

 

ビストロ アンジュ

https://bistroange.gorp.jp/

 

 


💍グラスの小さな 泡たちが 夜空に光る星屑のようで

祝福をあらわしているかのようで⭐️

 


そして、

💍泡が消えていく音が

天使の笑い声 👼 で、これもまた

セレブレーションの場にぴったり。

 

 

 

 

ノンアルコールだけど、美味しくておすすめです🍾

(宣伝してるみたい😂 )

 

 

昔から 縁起がいいと されるもの  されることには   何かしら 意味が

あるんですよね。

 

泡が消えてく様を見ると

 

 

私の脳裏には「浄化」という言葉が浮かびます。

何かを綺麗にろ過してくれている。

 

 

f:id:node0lady:20191209100342j:image

 

 

上にあがって消えて行く様も、泡が天にあがってくかのように見える。

 

綺麗なものや、美しいとされるシーンも

 

それを見たり感じたりする人がいないと、それは 「ない」に等しくて。

 

 

そう思うと、美しさは、対象物では なくて

観察するものの、内面に宿るというわけです。

 

スパークリングの儚い泡を見る度に

 

自分の心の中に、今まで見た中で一番綺麗だなと思った星空を描き出したり

 

小さな泡の音を耳元で聞いて、無邪気な笑い声を 思い出したりしたら

 

いつもの 一杯が、もっと美味しく

 

そして、きっと その乾杯が 幸運を運んでくれる そんな気がします。

 

 

 

12月 に入り 忙しく 時間が見えない なんて方もいらっしゃるとおもいます。

 

時間は過ぎていくように見えるけれど

 

本当は、いつも そこにあるもの✨

 

「時間」は自分を大切にしてくれる人のところで 寛いで 留まってくれる

 

そんな気がします。

 

 

みなさんが、スパークリングを飲む度に祝福がありますように♡。

 

そして決めポーズ 笑。

 

 

f:id:node0lady:20191209100359j:image