moon

Diary of C

好きなこと ワインを飲むこと、踊ること、絵を描くこと

ライオンズゲート

8月8日。

 

暑い日が続きますが、体調は崩したりしてないでしょうか?

 

私は、旬の桃が大好きで

よく食べます

 

朝食で食べたり

f:id:node0lady:20190808121536j:image

自宅で。

デニュッシュ 桃とアールグレイの生クリーム。

 

夜は桃とスパークリングワイン

シャンパーニュと合わせるのが好きです。

 

f:id:node0lady:20190808121842j:image

名古屋  丸の内 クラシコさんで。

さわやかなアミューズ

 

 

 

f:id:node0lady:20190808160930j:image

名古屋 四間道 オルモさん

珍しい桃のパスタ。

 

 

桃は、ほとんど水分ですが

皮膚に潤いを与えてくれるため、肌を若々しく保つ効果もあるので

 

隠れ乾燥、紫外線が強いこの季節

積極的に食べたい食材のひとつですね^_^

 

 

 

さて、

 

タイトルの「ライオンズゲート」。

 

f:id:node0lady:20190808172717j:image

 

この言葉を目にした方もいらっしゃるかと思いますが

 

今、太陽は獅子座のエリアにいますが

 

 

ちょうど今日

ライオンズゲートの8月8日は
占星術ホロスコープ(天体配置図)上で
太陽が、獅子エリアのちょうど真ん中あたりに

当たります 

 

f:id:node0lady:20190808164638j:image

 

 

ライオンズゲートとは8月8日だけでなく、

8月8日とその前後1週間ほどの期間を

指すというようにも言われていて

 

太陽のエネルギーが一番高まる時期として

星を追う方々の間では

大切な日とされています。

 

 

 

 

私はすっかり、「ライオンズゲート」のことが

頭からすっぽり抜けていましたが

 

8月のスケジュールのページを見る度に

8月7日、8月8日あたりが気になって

「何か、大事な約束を忘れてしまってないかなあ」なんて思ってました。

 

8月に入って

「ライオンズゲート」という言葉を目にして

大事な約束を思い出たような気持ちになり

ホッとしました 笑笑。

 

 

目には見えない時間の流れ。

 

 

星を追うものは、星に追われてはだめだと

思っています。

 

さらに言えば

星と私たちは

追う、追われるというより

「出会い」「meet」「クロス」というのか

理想の関係性だと思います。

 

f:id:node0lady:20190808165704j:image

 

古来から様々な暦の上で大切にされている時間。

ライオンズゲート

 

実際に特別に何かが起きるということがなくても

 

時間を超えて何かメッセージを

届けてくれているかもしれません。

 

ライオンズゲートの日は

地球が銀河の中心にきて

ゲートが開き、太陽を守護神とする獅子座の

エネルギーが強く降り注ぐ

 

というようなことが言われていますね。

SFの世界、、。

と、聞きなれない方々は思ってしまいますよね笑笑。

 

f:id:node0lady:20190808165718j:image

 

 

 

私のイメージでは

扉が開く、ゲートが開かれる

つまり

普段、閉じているものが開く。

 

f:id:node0lady:20190808170741j:image

 

境界線が薄くなるというイメージ。

 

 

 

ユングで言う「シャドウ」 。

 

心理学で「潜在意識」。

 

 プラトンの「イデア」。

 

ハワイの伝統的な問題解決法でいう

ホ オホノポノの「ウヒニピリ」。

 

脳科学で言う「メタ認知」で意識する

もうひとりの自分というとは

違って

 

自分を超えたもうひとりの「何か」。

 

f:id:node0lady:20190808172547j:image

 

 

この「何か」の声が大きくなってくるのが

 

毎年、 

 

 

私の中で、夏至から

日食、月食から

ライオンズゲートまで。

 

 

 

生まれ変わる

価値観が変わる

生活習慣が変わるような

きっかけになるような出来事が起きるています。

 

 

事件とか、そんな大げさなものではないですけど

 

いつもなら、

相手に合わせてしまったり

流してしまったりしていたことを

無視できなくて

 

結果、自分と向き合うというようなことが

続けて起き

 

ちょうど8月に入ってすっきりする。

 

身軽な自分に脱皮するというような

 

というようなリズムがあるな、と感じます。

 

 

螺旋階段のように毎年同じ

軌跡を通っているけれど

 

毎年一段上がっていくというリズム。

 

f:id:node0lady:20190808172558j:image

 

 

 

螺旋模様は自然の中にも見られて

例えば

アンモナイトには、「対数螺旋」や「ベルヌーイ螺旋」と呼ばれる数学的な構造が見られます。

 

この形は、銀河系の渦、鳥や蜂の軌道、、象の牙など様々に観察されていますね

 

f:id:node0lady:20190808172636j:image

 

自然からインスピレーションを受けて

いたレオナルド ダ ヴィンチの作品にも登場する

「螺旋」。

 

螺旋のリズム。

 

螺旋、渦巻きの話をすると、

終わりがなくなるので

また、別の機会に。

 

話が逸れましたが、

私は常々、リズムをこの螺旋に重ねて考えたりします。

 

 

f:id:node0lady:20190808172652j:image

 

 

8月11日には

4月11日から始まった木星が順行し

 

8月12日には天王星が逆行と

 

新しい渦巻きがまた生まれます。

 

これに関してはまた、書きたいなと思います。