moon

Diary of C

好きなこと ワインを飲むこと、踊ること、絵を描くこと

牡羊座で満月

10月に入り、中秋の名月を迎え

 

今朝6時6分 牡羊座で満月を迎えました。

 

昨夜の中秋の名月も美しかったですね☺️

f:id:node0lady:20201002102249j:image

 

 

ちょうど夏至の頃に

9月の終わりにはもしかしたら、今からでは想像もつかないような場所にいるかもしれません

 

ということをブログで書きましたが 3ヶ月前と比べていかがでしょうか?

 

ステップアップした方もいれば、

 

ものすごい忙しさの真っ只中にいる方

 

後退しているように感じている方

 

状況がガラッと変わった方

 

それぞれだとは思いますが、

 

時間の流れがものすごく早くなっているという事が共通して背後にあります。

 

様々な媒体で「2極化」という言葉を目にします。

 

言葉に囚われすぎると 大切なものを見失うので 

私自身も、限定的な言葉はなるべく排除して、自分自身の感覚を1番大切にするように

心がけていますが

 

ちょっと無視できないほどの、変化が起きているなというのが正直感じるところです。

 

目に見えない 形而上学的な事というのは

一見、実体がなく 物は言いようというような側面を備えていますが

 

それでも、多くの人にとっても

「目に見えるものや、実際に触れることができるものだけが全てだ」というのもどうかなというのが本当のところだと思います。

 

実際、ありとあらゆるものを作り出すことができる21世紀になっても

肉眼では見えないウイルスに、人々は翻弄されています。

 

 

話を牡羊座での満月に戻します🌕。

 

毎月、新月、満月は普通 月に2回ですが、

10月は、月末にもう一度満月を牡牛座で迎えます。

 

月の満ち欠けを意識する時に 大切なのは

「流れ」です。

 

f:id:node0lady:20201002104212j:image

 

例えば、今回 牡羊座での満月は、前回の牡羊座新月が「問い」だとすれば

「答え」。

 

ムーンウィッシュをした方ならば

半年前の新月の願い事がどうなったかを確認するタイミングでもあります。

 

https://planet0story.hatenablog.com/entry/2020/03/24/164310

 

牡羊座新月のブログです↑

 

 

過去を振り返るは あまり好きではない という方もいらっしゃるかもしれませんが

 

仕事でも、生活の中でも「フィードバック」の大切さを言われますが

「やったら終わり」の繰り返しですと、どうしても得るものは限られてしまいます。

 

そして、振り返ると 何も変わっていないような、停滞しているような

後退しているような 「今」が実は、前に進んでるという事が分ったりもします。

 

人は構造上 進化しかしない ので

悪くなっているように見えたり、状況が悪化しているように見えても

実はそれは、見かけだったり、思い込みなだけで 本当は、良くなっていっているのです。

 

こういう事は、一見 表面を撫でるだけのポジティブな考え方のように見えますが

 

ただ、そこに「時間」「体」という制約があるので

葛藤だったり、矛盾だったり、もどかしさや、不安も同時に存在するはずです。

 

進化する中で、制約を受けながら 「生まれるもの」が

次の扉を開く「鍵」であったり

目の前の「試練」を超える「アイテム」や「スキル」になるという

ロールプレイングさながらのような世界ですね。

 

f:id:node0lady:20201002104251j:image

 

 

危険なのは、前に進むのをやめてしまう事。

 

休憩したり、物事を寝かせてみたりというのは停滞しているように見えて

ちゃんと それぞれの速度で進んでいます。

そもそも、世界に「停滞」はないので

 

前に進むのをやめてしまうと「停滞」ではなく

「後退」になってしまいます。

 

世界は動き続けるエネルギーで満ちていて

前進するエネルギーも後退するエネルギーもどちらも必要としています。

(この前進も後退も、究極には見かけなのですが)

 

今、変化の中で世界はエネルギーを必要としています。

 

吸引力がものすごく強くなり

陰陽のどちら側からも、吸い込むような力が極大になっているように感じます。

 

牡羊座は、前に進む星座。

 

前進、行動、エネルギー、リーダーシップ、

このエリアで満月を迎え、「前に進む力」を注ぎ続けてくれているようです。

 

そして

牡羊座には、ちょうど 守護星である火星が滞在しています。

火星は牡羊座と同じく「エネルギー」「行動力」「何かを掴み取る力」を表していますが

今は「逆行中」なので、その力が外側ではなく内側にかかっています。

 

その場合、前に進みたくても進めないというように解釈もできますが、

時間が止めどなく早く流れる中であるべきところに留めてくれているとも解釈できます。

 

そして、内側の力をこの1ヶ月半で鍛え、

年末に向けて、開放していく そんな風に星の流れを活用されるといいのではと思います。

 

先ほども書きましたが

「陰陽」どちらからも「吸引力」が強まっています。

 

ぐらぐら揺れる、シーソーのような どっちにでも方向転換できる時間は過ぎて

あなたが見ている点に、ものすごいスピードで手繰り寄せられていきます。

 

牡羊座は、体の中で「目」を表す星座でもあります。

 

「あなたが見てきたもの」が現れるタイミングでもあります。

それは、実際に目に見えるものだけでなく、そのシーンの中で「あなたが何をピックアップ」したのか

ということも含まれます。

 

もしも、望む現実でないと感じるならば「視点」を変えてください。

視線を外せないくらいに囚われているなら、目を閉じてください。

 

そして、見たいものを見るようにしてください。

 

エネルギーに溢れた星座「牡羊座」での満月ですが 太陽は天秤座にあり

満月を迎えた瞬間に、地平線から太陽が上がる時間でもありました。

 

天秤座のエネルギー全開で迎えた牡羊座満月。

 

周りの調和、バランスの中で「個」を確立できるよう力強く、

月はサポートしてくれているようです。

 

満月あたりは、エネルギーが散漫になりやすいですが

天秤座のもつ「優雅さ」「洗練」を味方につけてバランスをとって見てください。

 

明日は 10月3日は一粒万倍日でもあります。

 

それでは、素敵な牡羊座満月をお過ごしください♡