moon

Diary of C

好きなこと ワインを飲むこと、踊ること、絵を描くこと

射手座で満月🌕 月食

 

6月6日 2時43分。

 

射手座サインで満月。

そして月食

 

f:id:node0lady:20200606103000j:image

 

 

月食とは、地球が太陽と月の間に入り

 

太陽から受けた光により 月に影を落とすことで 月が欠けて見える現象。

 

f:id:node0lady:20200606101810j:image

 

 

古来「月食「日食」

月が蝕まれていくように欠けて行く姿から

「蝕」と呼ばれ

「何か良くないことが起こる前触れ」とされて 

縁起の悪いものとされていたようです。

 

特に 大気の影響を受け夏至前の月は 赤く染まるので

理由を知らない 昔の人々に、不吉とうつるのも納得です。

 

f:id:node0lady:20200606101935j:image

 

今では

「ストロベリームーン」と可愛い名前がついて 赤い月を怖がるような風潮はありませんが

 

それでも、この「蝕」が「起点」「変わり目」「分岐点」であることは

変わりないです。

 

「蝕」では、天地と共に  個人においても「変容」や「淘汰」「破壊と再生」

を経験すると考えられています。

 

特に今年2020年は 「再生と破壊」の年。

そして、4回の月食

月も 他の天体のように 強く「変容」を促しています。

 

f:id:node0lady:20200606101955j:image

 

 

今回の満月を起点とし、6月21日蟹座で新月&夏至

そして7月5日山羊座月食(今年3回目)、と今日を起点として

「変容」の流れはいっそう強くなっていきます。

 

月食」の時は ある種「酸素が薄くなる」ようなことが起きるので

いつもより疲れやすかったり

眠くなったり

身体を重く感じたりと 体調の変化を感じる方もいらっしゃると思います。

 

 

と同時に

精神的に不安定になったりすることもあると思います。

 

今年は変容の年。  ある種「乱気流」の中にいるような時間でもあるので

月食」を過ぎても 揺らぎは続きます。

 

星たちは、全身全霊で変容させようとしているので 

変化に抵抗するではなく、変化を受け入れることが大切になってきます。

 

射手座は「ケンタウロス」のその姿が表すように

「二重性」を表しています。

 

f:id:node0lady:20200606102148j:image

 

 

肉体と精神。

獣性と神性。

 

どこまでも伸びやかに自由を求める射手座のエネルギー。

 

肉体にある「魂」は ある種 閉じ込められている状態。

 

ですが

肉体を遥かに超える「魂」や「精神」は時に 肉体を超越することもできます。

 

肉体を持ちながらも制約させることなく 自己を完全に解き放つことができることを

教えてくれる「射手座」。

 

射手座は「思想」「哲学」「宗教」を司るサイン。

 

f:id:node0lady:20200606102727j:image

 

 

180度相対する双子座が 「知識」を学ぶサインであれば 対する射手座は「叡智」を学ぶサイン。

 

「肉体」を持ちながら 「肉体」を超えることについて 様々な宗教が語り

 

「哲学」問い その物語は今も続いています。

 

 

「月」は 占星術で「心」「過去、過去性」「潜在意識」を司る 天体とされています。

 

射手座での満月。

 

「何かから解放されたい」いう 切なる願いが叶うタイミングでもあります。

 

例えば、本当はもう終わりにしたい と心の深くでは思っているのに

でも、恐れや執着から 終わりにできない 場合は それが表面化しやすいタイミングとも言えます。

 

そのパートナーシップは「恋人」「夫婦」「友人」「ビジネスパートナー」などの 他人にとどまらず

自分にも当てはまります。

 

自分とのパートナーシップ。ここに「鍵」があります。

 

f:id:node0lady:20200606102742j:image

 

 

今日は 午後から 満月にちなみオンラインサロンで「満月🌕瞑想」を。

 

そこでは、少し時間をお借りして 今回の 射手座満月に秘められた「鍵」についてお話しさせて頂きます。

 

 

 

変容の真っ只中にいる今 「瞑想」、「メディテーション」は

揺らぎの中で 安息の場 を 出現させてくれます。

 

 

あるサイキックが 8月末まで続く 強い変容の時間を「針の目」を通るような時間と  表現していました。

 

 

まさしく そんな時間。

 

糸に針を通す時の あの集中力。  いらないものは思い切って捨てていくしかないとも言えます。

 

2020年を起点に 「0」に戻るまでのカウントダウンの中での

 

今回の「射手座 満月🌕」。

 

昨夜は美しい月が見えましたが 今夜ももられるでしょうか。

 

f:id:node0lady:20200606102832j:image

 

では、素敵な射手座 満月をお過ごしください。