moon

Diary of C

好きなこと ワインを飲むこと、踊ること、絵を描くこと

Remember me

昨日は 優しく 暖かな雨の日でした。

 

f:id:node0lady:20200328101616j:image

 

 

静かなカフェでの プラーベートセッション。

 

待ち合わせのカフェの駐車場に車を停めて 中を覗くと

 

鮮やかなピンク色のパンツを穿いた女性が見えました。

 

「目が醒めるような ピンク、最近ピンクに縁があるな」

なんて思いながら

 

綺麗な発色に癒されて中に入りました。

 

 

 

 天体図    ある瞬間の 星の場所を 刻印したもの。

 

f:id:node0lady:20200328101640j:image

 

 

 暗号を解読するような時間。

 

記憶を呼び起こす時間。

 

2人の共同作業。

 

占い ではなく セラピー 。

 

 

本来

 

太陽を射手座に持つ人は 自由で束縛されることを嫌う。

 

水瓶座を水星に持つ人は ユニークなコミュニケーション。

 

というような 教科書通りの

 

1+1=2 の答えは そこにはない と私は感じます。

 

 

 

 

ホロスコープ

 

心臓が脈を打つように 生きていて

 

人が様々な表情を持つように 定まっているものでありません。

 

決まった答えはない ということを いつも思い知らされ

 

そして、そう思うことも 既に決まっているのか と 思い知らされることもあります。

 

 

 

言葉で説明できないものを 体感することは

 

「対話」から生まれます。

 

知への愛 「フィロソフィア」を謳った ソクラテス

 

答えを与えるではなく 対話の中で、道筋や 答えを導きだした。

 

 

 

f:id:node0lady:20200328101848j:image

 

 

対話の中で答えを導きだす。

 

 

目が醒めるような 赤 じゃない?

 

という投げかけから始めれば

 

でも、もう少し 柔らかなイメージがする。

 

じゃあ このまろやかさのある赤?

 

その赤 いいね。 でも 艶感が欲しい。

 

あ、じゃあこれかな?

 

あら、イメージと離れちゃった・・・・。

 

赤ではなくて このボルドーではない?

 

あ、こちらがしっくりくる。

 

 

 

 

 

そんな風に 「ある起点」から 問いを続けて

 

答えを導きだしていく。

 

 

f:id:node0lady:20200328101947j:image

 

 

時間には、小さな局面が無数にあり

 

空間にはグラデーションがある。

 

古代の人は、そう言う 微かなズレや、変化をきちんと読み取っていたような気がします。

 

「些細なこと」が 重なると それは 「重大なこと」になります。

 

「軌跡」は重なると 色濃く現れます。

 

そして、「奇跡」を起こす。

 

何気なくしている選択の積み重ねが 「今目の前にある現実」をつくるように。

 

 

 

現代では「繊細さ」は 邪魔になることが多いで、知らず知らずのうちに  

 

感じ取ること「センス」は失われてしまい、眠りにつく。

 

 

「赤」は赤。

 

今日は今日。

 

とりあえずこれ。

 

あの人はこんな人。

 

世界はこうだ。

 

1+1の世界。

 

 

でも 本当は ひとつの答えはなくて 無数にある。

 

無数にある答えの中から 自分にとっての正解を探す。

 

誰かの答えや、単純なひとつの答えに安易に飛びつくのは

 

「自分を忘れたまま」でいる状態。

 

 

自分を思い出すというのは、簡単なことではないかもしれません。

 

たくさんのルールや 思い込みで

 

着ぐるみや鎧を着て それを自分だと思い込んでしまうこともある。

 

 

着ぐるみや鎧は、自分を守ってくれたり 

 

社会との接合点の窓口になってくれるけれど でも それは 本来の自分ではない。

 

忘却の淵に 追いやられた 「私」に起こして 主導権を 渡すこと。

 

 

f:id:node0lady:20200328102112j:image

 

 

 

 

「自分を思い出すこと」

 

 

歳を重ね この世界の熟練者になっていき

 

歳を重ねるごとに 純化していく。

 

 

得ながら 脱ぎ捨てる    。

 

いつも 物事の中に 反対のベクトルものが存在する。

 

吸う息と吐く息の間

 

未来から流れる時間と 過去から流れる時間が交差する場所。

 

見えるものでも 見えないものでもないもの。

 

 

センスを磨くのは、筋トレに似ています。

 

「3月はどんな月だった?」

 

どのような変化が自分に起こった?

 

色で表すと どんな色だった?

 

4月をイメージする香りを想像してみて。

 

イメージすること。

 

 

 

それから

 

自分の感覚で 花を選んだり 

 

大切な人のプレゼントを選んだり

 

テーマを決めて 料理を作ったり

 

f:id:node0lady:20200328102140j:image

 

 

 

夥しい情報、圧力のある映像、

インパクトのあるものに触れつずけていると

センサーが 壊れてしまう

 

そんな気がします。

 

 

 

 

 

身体をリセットするファスティングと同じように

 

プライベートセッションが

心を浄化する

 

そんな時間や機会になってくれたらと思っています。

 

忙しい毎日に疲れた

 

何か忘れているような気がする・・・

 

そんな時には、

  

もうひとつの時間の中で 解き放たれた感覚を思い出してみてください。