moon

Diary of C

好きなこと ワインを飲むこと、踊ること、絵を描くこと

強まる浄化と揺らめく時間

3月3日桃の節句

 


陰陽道でも魔除け厄除けの果物とされる桃。

 


この季節に満開になる桃の花

 

 

 

 

 

 

桃が魔除け、お守りの果物とされる有名な神話があります。

 

 

 

愛する妻イザナミ尊を追い、黄泉の国を訪れたイザナギ尊。

 

f:id:node0lady:20200303125305j:image

 

 

 

 

 


変わり果てた妻の姿を見て、逃げ出す際

 


イザナミ尊から放たれた化け物を退治するために3つの桃を投げつける。

 


自分を救ってくれた桃に

 


「自分を救ってくれたように人々が苦しんでいるときには

 


助けてあげて欲しい」と祈りを込めて桃に

 


「オオカムヅミ」と名づけたという神話。

 

 

 

 


節句は季節の変わり目。

 


桃の花が美しく咲くこの季節は、新しい季節を迎えるためにありとあらゆるものを

 


浄化してくれているように思います。

 

 

f:id:node0lady:20200303125252j:image

 

 

 

 

太陽は魚座にあり

 


月は2月24日の新月から3月10日の乙女座満月に向かい

 


浄化を進めている最中。

 

 

 

魚座での、水星の逆行も重なり

 

 

 

何層も折り重なる時間が内側から溶かされていくような時間。

 

 

 

 


サイコロを振ったら目は0。ありえないような偶然が起きる時間。

 

 

 

 


例えば静かなプラットホームで次の電車を待つような時間。

 

 

 

f:id:node0lady:20200303130119j:image

 

 

 

朝だと思って目覚めたらまだ時計は3時を指し

もう一度朝が来るまで眠る時間。

 

 

 

 


自分が望むこととは違うことが目の前に現れる。

 

 

 

本音を伝えたいがために、本音ではないことを一旦伝える。

 

 

 

そして、最後に自分になるために、自分でないものになる。

 

 

 

水星の逆行を象徴するするシーンを紹介します。

 


好きな映画の一つ「冷静と情熱のあいだ」の最後の場面。

 

 

f:id:node0lady:20200303125715j:image

 

何年かの時を超える物語。

 

久々に フィレンツェで再開した2人。

 

離れていた時間をうまく埋められずに
ミラノに帰ってしまう彼女。

 

彼女を追い急いで駅へ向かう。

 


もう、彼女の電車は、出発してしまった後。

 


電車を、途方にくれた表情で見送る彼。

 


そこへ駅員が近づき

 


「この後に出る電車に乗れば、先にミラノに着きます」と。

 

 

彼は後発の電車に飛び乗り

 

電車が時間を超えてくれるように、2人の時間を埋めてくれたらと願い

 

 

先に、駅で彼女を待つ。

 


時間と距離を追い越すという象徴的なシーン。

 

 

 

今、まさに後発の電車が、先に出発した電車を追い抜こうとしています。

 

 

 

 

 

 

3月3日新月から満月までの真ん中にあたる今日。

 

 

 

次の幕が上がるまでに大急ぎで、可能な限り浄化させようと

 


見えない何かが滔々と時間を流し込んでいる。

 

 

 

3月4日に水星は逆行の最中水瓶座に入り

 


ありとあらゆるものが混在する時間から抜け出します。

 


今現在、もしも

 


対人関係やコミュニケーションにおいて、相手に対して不信感を抱いたり

 


誤解が生じたり、不安定になっている方は

 


今、それに対して答えを出すのは少し待った方がいいかと思います。

 


物事の本質は、掻き回されているときには決して見えないので。

 

 

 

3月10日乙女座満月を過ぎると、日に日に思考がクリアになってくる方も多いのではと思います。