moon

Diary of C

好きなこと ワインを飲むこと、踊ること、絵を描くこと

いよいよ始まる🧚 水瓶座で新月

明日、明け方

2月12日午前4時05分 水瓶座にて新月

 

水星逆行から、立春、そして 旧暦では12日は春節と目紛しい時間でしたがいかがだったでしょうか?

 

1月は全然時間が進まないような感じで

「あら。まだ1月?」というような時間の流れだったのに

 

2月が気づいたら、もう三分の一が過ぎていてびっくり。

 

時間の流れの感覚は人によって違いますが

ここから、おそらく時間が折りたたむように

過ぎていく予感がします。

 

新月に話を戻します。

新月は、月と太陽が一つに重なる時。

 

無意識と意識の間の扉が開いて、全てが一体となる時。

 

今回の新月は、水瓶座で起きているのですが

水星、金星、太陽、木星土星

6つの天体も水瓶座に入っていて天体図はこんな感じです。

 

f:id:node0lady:20210211133414j:image

 

 

水瓶座に星が大渋滞。

かなり水瓶座が強調されていますね。

 

去年、年末12月22日のグレードコンジャンクションがあって

その流れを汲んでの水瓶座新月

 

木星土星は社会天体で時代のムードを象徴する天体とされてしまいて、

時代は一足先に、新しい時代「風の時代」に入り、世界を塗り替えていました。

 

そして、今回の新月で 社会という枠組みだけでなく「個人」のアップデートが終わり、

さあ、始まります というようなスタートの新月🌑

 

去年、何度も何度も伝えた「自分軸」「自分らしく」「Stay home」(自分の内側と繋がる)という星たちのメッセージ。

去年1年通して獲得した「自分軸」を持ち

「私はこうありたい」と旅の始まりを意味するスタート地点。📌

 

 ここから、豊かさの定義がスピーディーに変わり出し、世の中の当たり前が、三度の転換期のたびに変容していきます。🦋

 

 この変容はもちろん「意識ある者」に起きてくるので

守り手を必要とする方々にとってはまた別の話。

(このあたりの話は詳しく「星のサロン」⭐️にてお話させて頂いておりますので

また、興味あり方は星のサロンに遊びにきてください♡。)

 

 今回の新月

水瓶座にある発展の木星

愛と豊かさの星 金星が1ハウスの12度という度数でぴったりと重なっていてかなり華やかでパワフル。

水瓶座12度のサビアンシンボル📍は「バロメーター」。

 

兆候を読む、🔖

冷静に世の中を読む、

平均的に情報を入手する📖

これらのことを意識されると

この二つの惑星のポジティブなエネルギーを享受できるかと思います。

 

客観的で理性的な意識が降りてくるというのが今回の新月の特徴でもありまして

なんだか温度がなく冷たいイメージもある言葉と

感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、

一方で理性、客観的な視野を与える水瓶座は、一見見て取れない

「感情」をその水瓶の中に抱えています。💧

水瓶は理性を表し、その柔らかな感情「水」を抱えています。

 

風の星座の一つである水瓶座ですが「水」の要素を孕んでいます。

 

飲み込む魚座の感情が全てを飲み込む大海の水 全てならば、水瓶座はその中の1滴の水。

水瓶座の「個」は決して他者と決別された「個」ではなく

何か特別な「個」ではなく、大海の中の一滴 みんなと同じ「個」を表しています。

 

大きな物の中の1部。

 

その意識を体現していく時代の始まり。☄️

 

今回の新月は、言い換えれば

地球意識から宇宙意識にシフトを意味しています。

 

地の時代から風の時代へ 言い換えれば

地球時代🌍から宇宙時代🌌への完全な切り替え。

 

地球レベルで物事を捉えているのが当たり前でしたのですっと移行できるというわけにもいきませんが

とは言え、

 

ジェンターレス、ボーダレス、フラット、ニュートラル、シェア、

宇宙的な視野で世界を見るということが求められてきます。🕋

 

誰かと比べる、優越感に浸る、必要以上に所有する

差別をする、支配する、束縛する、独占する、などはここから、本当に通用しなくなるので

 

ボーダレスな世界を待っていたという方にとっては生きやすい世界になっていくかなと思います。

 

季節に合わせて衣替えをしたり、

天気に合わせて動くように

 

目には見えない時間に合わせて生きて行くと、無理なく心地よく生きることができる。

 

 中には、気配を読まず、行き当たりばったりのスリリングでジェットコースターのような人生がいいという方もいらっしゃるので一概には言えませんが🤭

 

 穏やかに、車窓から美しい景色を眺めるように

旅をする様に、柔らかく毎日を過ごしたいと思っていらっしゃるのならば

 

目には見えない、時間の流れを知り

その流れに自分をフィットさせて行くというのは

望むライフスタイルを手繰り寄せる方法の一つだと思います。☺️

 

 水瓶座の時代のテーマは

 

「個」を打ちだしていくこと。

 

というのは、「誰かより目立つ」ということではなく「自分を他者に認めてもらう」ということでもなく

 

自分が自分を他の誰でもない「個」として認めて

そして明らめる。他者の評価や社会の評価から放たれて力を抜いて、身軽に生き

そして「風」の時代の風に吹かれ自由に生きて行くという物語がそこにあります。🧚

 

 身軽になること、フットワークを軽くすることは

ときに、危険も孕みます。

 刺激的で、エキサイティングなエネルギーに取り込まれないように。

しっかりと手綱を持ち、自分の凧を高く高くあげて行くイメージですね。

低い空では、たくさんの凧がひしめき合い絡みあいます。

そこを抜けて、広い広い空へと意識を持って、そしてしっかりと手綱を持って

風の時代を柔らかく心地よく生きていきましょう🐬

 

 宇宙は無限で誰かとテリトリーを争うこともありません。

 

地の時代から風の時代へ移行したとしても

地の時代が終焉したわけではありません。

 

 250年続いた地の時代は昇華され、エッセンスを次の時代へ引き継いでいきます。

その「地」のエネルギーは

変化の多い、軽い風の時代を生きぬくためにサポートしてくれます。

 

 五感を満たしてくれる物、身体を通して感じること、クラッシー、上質さ、歴史、職人

伝統🏛、文化、気品✨、香り🌹、美味しい物🍴、美しい建築物🕌、本質、実用的な物、仕事、自然🌱

そしてありとあらゆる物を生み出してくれる地球、環境。🌳

 

 「物」を必要としなくなる一方で、これまで以上に

「体験」「感じること」「肌と肌の触れ合い」「肉声」「心を動かすこと」などを

大切にして行くことが求められていきます。

 

 今、地と風のサインに星が集まり、これまでの当たり前を揺るがしています。

 

 自分にとって、変えがたい物、手放すべき物を見極め、地を踏みしめながらも意識を高く高くあげて行く。

 

その中で新月🌑は、自分にとって大切な物は何かと見極めるとき。

 

そして、満月🌕で もう必要がない物を手放して行く。

 

このシンプルなサイクル🌱を、続けることで、自身の中に多次元な自分を見出すことができます。

 

 次の満月は、魚座の季節のもと乙女座で起きます。

1年の中で浄化の力が最大限に高まる満月。✨🌕✨

 

 ここからの2週間は、感情や周りのノイズに流されず「理性」の力を借りて進んでください。

 そして、2020年 1年を通して現れた要らない物を手放す準備をして行くといいかと思います。

 

 かなりパワフルな水瓶座♒️の新月で「個」を前に前に打ち出したくなるかもですが

周囲の空気を読み、調和しながらも長いものに巻かれることなく自分の殻を一つ脱いで

新しい自分でスタートを切る。

そんなイメージを頭の片隅において過ごされると

良いかと思います✨。

 

 素敵な2週間になりますように🌹